2012年12月28日金曜日

オープンソースのアンケートシステム「LimeSurvey」を使ってみよう ~設定編~

こんにちは。サイオステクノロジーの貝野です。

「LimeSurvey」のご紹介の続きです。

前回は、LimeSurvey を使うに当たっての前準備と、インストールの手順についてご紹介しました。
では早速アンケートを作成して公開!…といきたいところですが、その前にアンケート管理を行うための
各種設定についてご紹介します。

※こちらの手順は、アンケート作成において必須ではありませんので、設定を行わなくても
アンケート作成はできます。

・全体設定の編集

まず、システム全体の設定を行います。
下図に示したアイコンをクリックします。

※下図のアイコンは、最高権限を持つユーザでログインした時にしか表示されません。

システム全体の設定画面が表示されます。
必要に応じて更新を行ってください。

下記の URL に、各設定ページの説明が記載されております。

---------------------------------------------------------------------------------------
【参考URL】http://lime.h-osc.info/wiki/?GlobalConfig
---------------------------------------------------------------------------------------

なお、今回の検証では、メールアドレスの設定のみ変更しました。

・ユーザ/ユーザグループの作成

1.ユーザの作成

ここでいう「ユーザ」とは、アンケート管理システムにログインできるユーザのことを言います。
複数人で本システムを使う場合は、ユーザ作成を行う必要があります。

また、ユーザごとに権限を割り振ることもできます。
割り振ることができる権限は、以下の通りです。

 ・アンケートの作成
 ・アンケートの設定変更
 ・ユーザの作成
 ・ユーザの移動
 ・ユーザの削除
 ・テンプレートの管理

ユーザを作成するには、下図に示したアイコンをクリックします。

新しく作成するユーザの情報を入力し、[ユーザを追加]ボタンをクリックします。

登録完了の旨が表示されます。
続けて操作の権限を設定するには[ユーザ権の設定]ボタンを、ユーザの一覧画面に戻るには[続ける]ボタンを
クリックします。

[ユーザ権の設定]ボタンをクリックした場合は、ユーザ権の設定画面が表示されます。
設定したい権限を選択して、[保存する]ボタンをクリックします。

作成したユーザが追加されました。

また、既存のユーザ情報を編集するには、ユーザ情報左側の編集ボタンをクリックします。
管理者(admin)ユーザのパスワードやメールアドレスを変更しておきましょう。

2.ユーザグループの作成

ユーザグループを作成すると、ユーザグループ単位で権限を管理できるようになります。
また、グループに所属するすべてのユーザに対してメールを送る機能もあります。

ユーザグループを作成するには、下図に示したアイコンをクリックします。

ユーザグループを新しく作成します。

ユーザグループ名を入力し、(必要があれば摘要を入力し)[グループを追加]ボタンをクリックします。

プルダウンからグループに追加するユーザを選択し、[ユーザを追加]ボタンをクリックします。
なお、admin ユーザはすべてのグループに所属し、外すことは出来ません。

ユーザが追加されたら、ユーザの一覧に追加されます。
ユーザをグループから外したい場合は、[×]ボタンをクリックします。

今回のご紹介は以上になります。
次回、アンケート作成から公開までの手順についてご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿