2013年4月19日金曜日

PGEcons の成果発表会@東京に行きます!


PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアム

こんにちは、OSS テクノロジーセンターの渡辺です。

今回は PGEcons という団体の紹介と活動内容や、イベントを紹介したいと思います。

オープンソースのデータベースソフトウェアとして人気のある、PostgreSQL をご存知の方は少なくないと思われますが、その PostgreSQL をエンタープライズ環境でも安心して使えるように推進している団体がある事をご存知でしょうか。

ちょうど一年前ぐらい前になりますが、2012年 4月に「PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアム」(略称 PGEcons) という団体が設立されました。この団体は PostgreSQL をミッションクリティカル性の高いエンタープライズ環境でも安心して使えるように、情報収集や整備、発信、各種ツールの調査や動作検証を行い、企業における PostgreSQL 導入の敷居を低くする活動を行なっています。

団体のメンバーは企業ベースで構成されており、活動は企業の枠を越えて展開されています。その為、一社では実現が難しい PostgreSQL の検証や課題調査に取り組む事ができ、非常に価値のある情報の創出や活動が行われています。PGEcons の詳細については、下記 URL の情報をあわせてご参照ください。

PostgreSQL エンタープライズ・コンソーシアム
https://www.pgecons.org/

今回はそんな PGEcons が、設立から約一年間活動をしてきた成果の発表を 4月22日に東京で行います。実は、弊社サイオステクノロジーも PGEcons の設立間もない時から PGEcons に参画しており、私も微力ながら約一年間活動に参加させていただきました。

東京での発表会は大変好評なため既に満席になってしまいましたが、参加できなかった方達の代理として、このブログの続編でどのような発表会であったか、私がレポートをしたいと思います。楽しみにいただければ幸いです。

また、6月に同じ内容で大阪での発表会も予定していますので、都合の合う方は是非ご来場いただければと思います。イベントの詳細については、下記 URL をご参照ください。

イベント情報
https://www.pgecons.org/event/

これまで PGEcons をご存知なかった方も、これから公開される PGEcons の成果や、発信される情報に注目いただければと思います。特に社内に PostgreSQL を導入してみたい方や、興味がある方は必見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿